■ ■ ■ ■ ■ ■  平林会木材協同組合 第15期総会=2009年5月18日= ■ ■ ■ ■ ■ ■
平林会木材協組(理事長・栄川洋氏)の第15期総会が5月18日(月)午後5時より大阪南港のハイアット・リージェンシーに23名(委任状1含む)が出席して開かれ、栄川理事長が議長となって上程6議案を審議し、いずれも原案通り可決承認して議了、懇親会に移った。
同組合は、15年前に「木の街平林」を木材業界が中心となって再開発する目的で設立された法人である。が、設立以来、平林会会長が平林会木協理事長を兼任したため、平林会と表裏一体、車の両輪の関係を保ってきた。平林の街が誕生して約60年、木材業者オンリーだった平林は様変わりし、街の再開発の主体は昨年末に法人化された(社)平林会に移りつつある。総会の席上、小林専務が「(社)平林会のトップと当組合のトップが初めて分離した。これからも協力は惜しまないが、平林会とはある意味で一線を画し、木材産業の復活・振興に特化すべきではないか」と所見を述べて各位に理解を求めたように、本年度からは木材産業に軸足を移した事業を模索してゆく。

6号議案の定款変更承認により副理事長が1名から3名に増員された。役員は次の諸氏。

理事長=栄川洋(栄川木材)
副理事長=越井健(越井木材工業)、村上高兒(村上木材)、津田潮(津田産業)
専務理事=小林健次郎(ヤマチョー)
理事=荒尾哲、小郷和彦、吉川隆、尾崎龍一
監事=元好健二、三木博


挨拶する栄川理事長(右

慎重審議する組合員


記事提供:東洋木材新聞


平林会木材協同組合 第15期 通常総会議事録
1.日 時 平成21年5月18日(月)午後5時〜6時
2.会 場 ハイアット・リージェンシー・オオサカ2階 舞の間
3. 出 席 者 出席組合員 23社(内本人出席22社、委任状出席 1社)
(組合員数27社)
4. 退会の報告
21年3月31日付退会 株式会社 梅原商店
5.栄川理事長より挨拶
6. 議 事
定款39条の規定(出席した組合員又は組合員たる法人の代表者のうちから選出する)により、栄川理事長を議長として議案審議に入った。
議案審議に先立ち議事録署名人について諮ったところ、議長の栄川洋氏の他に次の方々が指名された。
株式会社 樋口商店  社長 吉川 隆 氏
    大信製材株式会社   社長 湯川昌子 氏
7. 議案審議
第1号議案 第15期(平成20年度)事業報告並びに
第3号議案 第16期(平成21年度)事業計画(案)
=小林専務理事が報告・説明=
 昨年の前半は木材業界にとりましては前年度の余波もありまずまずの状態が続きましたが後半に入りアメリカ発のサブプライムバブル崩壊の影響が全世界に波及して金融不安を誘発し日本の不動産、住宅業界を直撃、秋以降大手デベロッパーの倒産が相次ぎました。今年度に入ってもその影響は甚大で木材業界にも多大な影響を及ぼし始めております。
 当組合は、かつては木材関係業者が主体でありました任意団体平林会の運営機能を補完するための法人組織として立ち上げたものです。しかし、昨年末に法人格を有する一般社団法人平林会が設立されました。これにより当組合のあり方を再考する時期が近い将来訪れるのではないかと思っております。
しかしながら、百年に一度と言われる経済環境が厳しいこの様な時こそ、平林の主な木材業者30社弱のメンバーで構成する当組合は地域の木材業界のために何らかの役割を担う使命があると考えております。当然のことながら一般社団法人平林会との連携をとっていくのが前提であることに変わりありません。行事日程表にもあります様に20年度は6回の理事会、平林祭りの開催および3回のまちづくり研究会への参加、6回の大阪市大との平林創生研究会参加など、総会を除きほとんどは平林会と同一の行事でありました。ここに参加されている組合員はすべて平林会のメンバーでもあり各行事の内容については重複することがほとんどであり、平林会理事会の開催内容はすでにお知らせしておりますので詳細はここでは省かせていただきたいと思います。

 第16期である平成21年度は、平林会木材協同組合はすでに存在している組合であり、もう一度設立の趣旨に戻り、社団法人平林会とは一線を画した活動も考えてゆくべきであると思います。具体的にどの様な活動を行うかは今後皆様と検討してゆくこととなりますが、平林会は平林地域の再開発、平林会木協は平林の木材業界の再構築がテーマになってくるのではと考えております。
 
当組合は組合員の方々に多額の出資を受けています。また、それに見合うメリットが少ないことも重々承知いたしておりますが、当組合の性格を宜しくご理解頂き、今後ともご協力賜りますようお願い申し上げます。

以上を報告し、議長より1号議案・3号議案事について諮ったところ全員異議無く承認可決された。

第2号議案 第15期(平成20年度)決算報告承認の件
事務局児玉より報告を行う。

監査報告について、叶カ友商会 三木監事より4月17日監査した旨の報告があった。

議長より、決算報告について諮ったところ、全員異議無く承認可決された。

第4号議案 第16期(平成21年度)予算(案)承認の件
事務局児玉より説明を行う。

議長より、予算(案)について諮ったところ、
質疑:保険料が20年度決算では183,320円となっているのに、21年度予算が100,000円と安いのはなぜか?

応答:従来2月に保険料を現金で支払っていたが口座振替にしたため手続きが遅れ期をまたいでしまった。本来なら未払い金で計上すべきであった。

再度議長より予算(案)について諮ったところ全員意義なく承認可決された。

第5号議案 役員報酬の件
  無報酬とする。

 議長より役員報酬について諮ったところ全員異議無く承認可決された。

第6号議案 定款一部変更の件
 事務局島崎より変更(案)を説明する。
 (旧)定款第27条1項 理事の内1人を理事長に、1人を副理事長に・・
(新)定款第27条1項 理事の内1人を理事長に、3人を副理事長に・・

議長より定款一部変更について諮ったところ全員異議無く承認可決された。

第15期(平成20年度)平林会木材協同組合通常総会の議案審議については、以上をもって全議案が異議なく原案通り承認可決され、総会は終了。

6号議案の定款変更承認を受け別室にて第1回理事会を開催、理事互選により、以下の3人を副理事長に選出した。
 
新副理事長に村上高兒氏、越井 健氏、津田 潮氏。
8.閉会の辞 小郷理事 (閉会午後6時)