平林会NEWS ■ ■ ■ ■ ■ ■ セミナーに200名超参集・大阪市製材業(協)PR委員会主催=2011年10月21日=
【目からウロコ!「木を使ってもいいんですか?」・・・木材と地球環境】と題するセミナーが11月25日(金)午後6時30分からニュートラム住之江公園駅前のオスカードリーム3階「オスカーホール」で開かれ、事前PRが奏功、週末の仕事上がりながら予想を遙かに上回る200名超が参集して熱気溢れるセミナーとなった。主催は大阪市製材業協組(理事長・荒尾哲氏、PR委員長・有馬啓子氏)、平林会木協・総合木協が共催し大阪府木連・平林会・木材利用システム研究会が後援。
津田綾子さん(津田産業)の司会で始まったセミナーの冒頭、荒尾理事長が開催に協力した関係各位に謝意を表したあと「木の魅力と地球環境との関係について一人でも多くの方に知っていただきたい」と挨拶、井上雅文東京大学准教授にマイクを譲った。同氏は筆者が推薦する木材普及啓発活動の第一人者、正に「木の伝道師」。奈良県出身、神戸大学・京都大学で学び、現在は東京大学で教鞭を執っている。関西出身者らしい吉本的なジョークを交えながら難しい理論を噛み砕いて説明するテクニックはピカイチ、全国各地、各方面から講演依頼が殺到しているのも納得。当日は約80分間のセミナー、場内で船を漕いでいる姿は全く見かけなかった。
終了後、有馬啓子PR委員長が謝辞とともに「木材のPR活動は緒についたばかりです。第2弾、第3弾といろんな企画を考えます。今後ともご期待下さい」と述べ、8時過ぎ散会した。


井上雅文東大准教授

有馬啓子PR委員長

司会の津田綾子さん

場内は超満員